SSブログ

「神秘の水晶ドクロ 実は偽物」読みましたか?インディ・ジョーンズ公開記念展示で [パワーストーン]

2008年4月25日の記事を読まれましたか?

asahi.com掲載記事全文と画像
インディもびっくり 水晶ドクロは19世紀独製
http://www.asahi.com/culture/update/0424/TKY200804240257.html

映画「インディ・ジョーンズ」シリーズの新作「クリスタル・スカルの王国」の封切り記念、
パリ国立ケ・ブランリ美術館の水晶ドクロ展示が5月からとのこと。
ところが、所蔵品を調査したところ、中米マヤ、アステカ文明の遺物といわれる
水晶ドクロ(クリスタル・スカル)は19世紀の偽物と判明、しかもドイツ製!

同館所蔵の水晶ドクロは高さ11センチ、重さ2.5キロの透明水晶で19世紀に冒険家から寄贈されたという。

水晶を実物大の人間の頭蓋骨(ずがいこつ)の形に削ったもので、
世界で12個確認されており、アステカ王国の神話で死の世界を支配する神
「ミクトランテクトリ」を体現したものだとか、、、

ところが、研究機関に依頼された調査で、表面に機械を使用した跡が判明したそうです。
ブラジル産の石だそうで、Dokuro★Rockerで販売中のものと共通点がありますね。

ケ・ブランリ美術館の展示では、経緯も含めて紹介するらしいので良心的ではありますが、、、

「手で磨くと制作に300年かかる」とか「13個のクリスタルスカルを、2012年に集めないと世界が滅亡する」説
があったそうですね。
ちなみに水晶ドクロの公開は5月20日~9月7日で、ドクロをモチーフとした
アフリカやニューギニアの作品も同時に展示されるとのこと。

それから、映画「インディ・ジョーンズ」に罪はありませんから、ロードショー公開は見に行くつもりですが、、、


レゴ インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの魔宮  7627



インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国



インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック






Dokuro★Rocker モバイル版はコチラ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。