SSブログ

さようなら、多摩テック de スカル [街で見かけたドクロ]

今回の記事の内容は、ほとんどスカルと関係アリマセン。

多摩テックが、9月末に営業を終了すると知って行ってきました。
もちろん、割引券を利用して、、、

090720tama-skull01.jpg


1961年にオートバイが自由に走れる「オートゲレンデ」として開園したという多摩テック。

モータリゼーションという言葉をしばらく耳にしていなかったような気がします。
「操る楽しさの提供による、モータリゼーションの拡大」がコンセプトだだそうで、
+ユートピアで「モートピア」?

子供が、エンジン付きのバイクや車に自分で乗れる(操縦できる)場所、
安全に体験できる遊園地、というのは、現在でもあまり無いでしょう。


無くなってしまうと聞くと、もったいないの一言ですね。

090720tama-skull02.jpg

今のイメージでは、小学校の低学年位までの小さな子供がメインターゲットなのか、
もう少し、大きい子供の場合には物足りないかも・・・

大人は、ビールを飲みながら、ベンチに腰掛けていれば大丈夫???


天然温泉 クア・ガーデンのほうは一度もいったことなかったなー・・・

バーベキューとか、バンガローとかは最近できたのかな?



メモリアルシアターなどでは、昔の映像が出たり、他にも
初代ゴーカートを復刻した展示などもあるので、
この辺は、子供よりも大人が真剣に見ていたりします。


あの高橋国光さんが初代の所長だったとは知らなかった、、、
私の世代では、ライダー(レーサー)の時代はタイムリーでないので、
F1とか、F2?のレーシングドライバーとしてのイメージが強い。

メモリアルのインタビュー映像では、優しいオジサンといった雰囲気で登場します。

高橋国光さんも寂しそうです。


多摩テック グランドフィナーレとして
2009.7/4~9/30まで営業だそうです。
090720tama-48thanks.jpg

「48年間のありがとう」ののぼりが、なんだか寂しげです。

今後は、鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎの方に施設を移すようですが、、、

”もてぎ”はともかく、”鈴鹿”は遠い・・・
クア・ガーデンのほうにでも、もう一回行っとこうかなー・・・


ユニークなドクログッズDokuro★Rockerショップページ

Dokuro★Rocker モバイル版はコチラ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。